左党-Studio-ブログ

20代リーマンが不定期で記事を投下していきます。

【通夜・葬儀】最新のお葬式の流れ・サイトまとめ・おすすめ

f:id:SATOU_revolution:20190208233700j:plain

今回は、僕の遠方にいる祖母の葬儀をしてきました。
そこで、困った事などの経験から「葬儀までの流れがわからない」、「これから葬儀をどうしようか」、と困ってる・考えてる人向けに葬儀社・サイトを紹介します。

 

目次

 

 

 

 

 

葬儀までの基本的な流れを確認

 
簡単に説明していきますが、やる事が多いため文章が長くなってしまいます。
流れは知っているという人は目次から次を参照して下さい。
 
 
1.危篤

医師からの危篤の連絡で、病院へ駆けつける事になります。まずは落ち着いて家族との時間を過ごしましょう。

また、連絡する人は、家族や親族・とくに親しい友人、知人、勤務先などです。
早めに連絡先を確認しておくとスムーズに進みます。

 

2.臨終

 医師が死亡判定をした後は、病院によってはここからはもう手を出さずに「どうしますか?」という感じで、自分たちで行動しなければなりません

祖母が亡くなった際は、医療法人社団からそのようか感じで対応されたため、初の施主側になり困ってしまいました。

 

3.エンゼルケア

 エンゼルケアとは?

看護師が遺体に行う処置のことをいいます。遺体をタオルなどで拭く清拭(せいしょく)、綿詰めのほか、衣服の着替えなどを行う場合もあります。

 

エンバーミングとは?

殺菌・消毒・防腐処置といった、遺体衛生保全処置のことをいいます。

これは完全に業者任せになります。

ここから搬送・遺体安置方法が大きく変わってきます。

 

病院から葬儀社を紹介された場合でも、まずは落ち着いて葬儀の専門家に相談しましょう。

 

24時間365日即日対応してくれる【いい葬儀】がおすすめです。

ここは東証一部上場の業界最大手・取扱い葬儀社数No,1と信頼性も高いです。

 

リンクはこちらから

 

 

4.搬送

専門家に依頼後、搬送となりますが家族は自宅の安置場所を確保しておく必要があります。準備できる人がいれば分担しましょう。

また、死亡診断書を医師から受け取る・退院手続きや入院費等の支払いといった手続きも行います。

 

5.遺体安置・枕飾り

 遺体を搬送した後、自宅(または安置施設)へ安置します。

家族とはここらで、喪主・施主を誰がやるのか再確認しておきます。

また、寺院・神社などの関係者とも葬儀について話し合いましょう

枕飾りについても宗教・宗派・地域によって変わるため、「よくわからない」という

人は、ここも専門家に相談しましょう。

 

6.家族との話し合い(葬儀前最後)

葬儀はどのくらいの予算・規模・演出で、参加者の連絡先は、故人の希望はあったかなど家族で落ち着いて、冷静に話し合いましょう。

決まってから、専門家にその要望から相談して葬儀社を決めましょう。

 

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

 

 

『葬儀』おすすめサイトまとめ【3つ】

 

優良な葬儀社を紹介してくれるサイトを3つ紹介していきます。

 

 

1.業界最大手・東証一部上場の高い信頼性【いい葬儀】

 親の葬儀を執り行う息子・娘、親が亡くなり至急搬送が必要な人

予算に合う葬儀社をお探しの人向けでおすすめ。

24時間365日即日対応してくれる【いい葬儀】。

また、自宅の近くにあり、人数と予算に合わせて対応できる葬儀社を

無料で今すぐ紹介してくれます。

 

さらに、東証一部上場の業界最大手・取扱い葬儀社数No,1と信頼性も高いです。

 リンクはこちらから

いい葬儀

 

 

2.複数社から比較して最安値の葬儀社紹介【葬儀レビ】

 

こちらも緊急人向けに24時間365日即日対応してくれる。

時間も10分と短く済ましてくれる

また全国400社から10社の無料見積もり・比較を行ってくれる。

ここまで完全無料で行ってくれるうえに、キャッシュバックシステムが存在する。

【葬儀レビ】を通じて葬儀をした場合には、最大2万円も返ってくる。

こちらは期間限定サービスなので注意が必要。

 

リンクはこちらから

全国・365日24時間対応の葬儀レビ

 

3.東京周辺での斎場データ数トップクラス【旅おくり】

 

こちらは、東京23区、埼玉県・千葉県・神奈川県の一部サービスエリアに特化した葬儀社。斎場データ数では業界内でトップクラスを誇っており、近年話題になっている

葬儀の低価格化』、『葬儀規模の縮小化』を特徴とする最新の葬儀社です。

また商品ごとに料金を提示するのではなく、新しい「総額表示」にて

大変分かりやすく葬儀を行えます。

 

サイトはこちらから

東京・埼玉・千葉・神奈川のお葬式は【旅おくり】

 

 

急な遺品整理におすすめ【遺品整理プログレス】

遠い所に住んでいた親族が亡くなってしまった場合などに対応してくれるのが

遺品整理プログレ】です。

おすすめする理由としては単純で、

 

・【利用シェアNo.1
・【年間実績1,000件以上】
・【お客様満足度93%以上】※楽天リサーチ調べ


遺品整理協会認定優良事業所、遺品整理士が在籍するため最近様々なメディアに取り上げられており、信頼性もかなり高いです

また、

業界最安値保証で御見積り後の追加料金なし】

365日年中無休、即日対応可能

日本全国対応で、遠方のご依頼でも、当日立ち会えない人でも可能 】

当日対応可能ですので故人が住んでいた住居を早急に引き払いたい方でも安心】

 

といった上記サービスの質も高いためこれらがおすすめの理由となります。

 

詳しい情報はこちらのサイトから

【遺品整理プログレス】

 

まとめ

今回は以上になります。いかがでしたでしょうか。

少しでも困っている人・今後考えていた人などの参考になればと思います。

大切な人の葬儀をスムーズに進めさせるためにも、事前に確認しておきましょう。